たっぷりなバジルで作る、簡単で美味しい、ジェノベーゼパスタの作り方(レシピ)

パスタの味付け、いつもと違うのにしてみたい、、、、

でも失敗はしたくないな。

家庭菜園でバジルがたくさん収穫できたけれど、どうやって食べようか?!

 誰でも作れる簡単で、美味しく、バジルをたくさん使って作る、パスタソースがあります。

このソースをパスタに絡めれば、いつもと違うパスタを作れて、かつ、バジルを余すことなく食べることができます。

 

今日はたっぷりなバジルで作る、簡単で美味しい、ジェノベーゼパスタの作り方をご紹介します。

f:id:famix:20191002170228j:plain

 <たっぷりなバジルで作る、簡単で美味しい、ジェノベーゼパスタ>

ジェノベーゼソース

材料:(10人分)

*材料の分量はバジルの量に合わせて調整してみて下さい。

(例えば、バジルが50gなら他の材料は全て半量というように。)

 

・新鮮なバジルの葉 100g(大量ok)
・エクストラバージンオリーブオイル 250ml
・パルメジャーノレッジャーノチーズ 120g
・松の実(なければクルミの実などもOK)30g(少なくなってしまってもOK)
・にんにく 2かけ
・塩 10g
・こしょう 少量(適宜)

 *余ったら保存容器に入れ冷蔵保存1週間OKです。

 

作り方:

(1) バジルの葉を水で洗う。(葉についた泥や汚れをよく洗い流しましょう)

    水気をきる。(キッチンペーパーで押さえて水気をとるとよいです)

(2) にんにくはみじん切りにする。パルメッジャーノレッジャーノチーズは削っておく。

(3) フードプロセッサー(またはミキサー)に材料を入れ撹拌。ペースト状にする。

バジル→松の実→みじん切りしたにんにく→エキストラバージンオリーブオイルをがしっかりと混ざりペースト状になったら塩で味を整える。

*味が足りない場合はパルメジャーノチーズやオリーブオイルを加え調整

ジェノベーゼソース出来上がり〜

(4) 鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でる。

(5) 茹で上がったパスタとジェノベーゼソースを絡め、盛り付ける。

 

まとめ

今日はたっぷりなバジルで作る、簡単で美味しい、ジェノベーゼパスタの作り方を紹介しました。

材料はバジル・エキストラオリーブオイル、パルメジャーノレッジャーノ、松の実、塩・こしょうです。そして全部を混ぜる!だけという本当にシンプルなソースです。

火を使わずできるので、キッチンでパスタを茹でている間にソースを作れば、あっという間に出来上がります。

 

バジル独特の風味を濃厚なパルミジャーノレッジャーノがまろやかにしてくれるので、子供から大人まで老若男女楽しめる味です。

 

持ち寄りパーティーにこのジェノベーゼソースを作って持っていったことがありますが、(パスタは会場で茹でました)皆さんに喜ばれました。

 

是非お試し下さい!

 

美味しく作るポイント🎶

パルメジャーノレッジャーノチーズとエクストラバージンオリーブオイルは

加熱せずにそのまま食べるため風味がダイレクトにパスタの

美味しさに現れます。

鮮度のよいのものをお使いいただくことを強くオススメします。

今日の器


 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。